top of page

無事終了!

 晴れました!やりました!収穫&植付けイベントを♡

 先週から気にしていた天気も見事晴れてくれて、思い通りの内容で行う事が出来ました。

 初めに開会行事を行い、本日のスケジュールを説明した後、畑へGO💨

 今回は、未就学児童の子どもさんも多く、ぬかるんだ畑での作業が心配されましたが、こちらの心配はどうやら無用だったみたいです(笑)

 まずは、収穫!玉ねぎそしてニンニクの順番です。  スポッ スポッっと抜ける玉ねぎは楽しい体験です(^◇^)

 ん-------------------中々抜けない

 「これ、私が採った玉ねぎよ!」

 「おっ!この玉ねぎ大きそう」

 「この玉ねぎ全部私が採りました」

 収穫の後は、芋の植え付けに入ります。

 品種は、フルーツ小金・べにはるか・紅あずまの三種類のさつま芋400本と子宝という里芋10㎏を植え付けます。

  苗を1本ずつ丁寧に植えていきます。

 「甘くて美味しいお芋が出来ますように・・・。」

  親子で仲良く素敵です。

 「里芋、一緒に植えよう!」

 収穫&植付け作業終了後は、玉ねぎの縛り方講習です。

こうやって吊るしておくと暫く日持ちします。

 今年は、本当に玉ねぎが良く育ってくれました\(^o^)/ 

暑い中 お疲れ様でした!作業で動いた後は、新鮮野菜をふんだんに使った  昼食を参加者の皆さんと食べます。

「ハヤシライスもサラダも全部美味しい!」  子ども達の「おかわり~」という大きな声が響くと、こちらもとっても幸せな気分になります。

 残さずきれいに食べていただいてありがとうございます。

食事の後は、毎回お馴染みの子ども向けアトラクション?  ”農園ハンター”の時間です。畑を荒らす悪い奴ら、ちびっ子たちに撃退してもらいます。

うん???中には大きなちびっ子も\(◎o◎)/!

子どもよりお父さん本気??

皆さん最後までおつき合いありがとうございました!

 本日、参加いただいた皆様、朝早くからお手伝いいただきました、十種ヶ峰青少年自然の家の職員のお二方、本当にありがとうございました!  皆様、また芋ほりイベントでお会いしましょう。それまでは、私たち職員が責任をもって育てます!! それでは👋


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page