top of page

しめ飾り

今日は、クリスマスイブイブ。 こちらは、日本ならではの文化、お正月に飾る しめ飾りを作りました。

地元の農家さんや、子どもの頃から毎年作られ るベテランの方々を講師にお迎えして開催致しました。

参加者は遠くは、周南市、旧山口市ですが、地元の 小学生も参加して部屋に入りきれないくらいの人数 で活気いっぱいでした。

参加いただいた皆さんからは、「初めてしめ飾りを作ったけど とても難しかった。」「核家族で伝承できなくなった行事をやってもらい 良い事。絶やさないで続けてほしい。」との声がありました。

本当にその通りだと思います。

ご指導いただいた皆さま、参加いただいた方々 今日は、ありがとうございました。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page