top of page

夏野菜収穫でピクルス作り

今年度第二弾!農業体験開催!!

内容は、「夏野菜収穫でピクルス作り体験」ということで参加を呼びかけたところ、早い段階で定員がいっぱいになり、近年自然と触れ合う体験が人気という事がよーーーく分ります。

ここは、私たち職員も今一度気を引き締めて、イベント内容を皆さんに喜んでいただける企画にしないといけないと力が入るところです。


昨日の段階では、曇り予報だったのに、今朝は雨模様( ;∀;)。

野菜収穫が心配されるところですが、ナスやキュウリ、ピーマン、ミニトマトにパプリカと夏野菜の代表といわれる彩り鮮やかな野菜たちを収穫していきます。










カラフル人参は、ピークの採り時を過ぎており、”早く私たちをとって、持って帰ってーーーーー”と、叫んでいるようでした。とは、いうもののタイミングが遅れた人参は抜きにくく皆さん苦労されているようでした。


野菜収穫後は、ピクルス作り体験です。時短+新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、採れたての野菜はコチラで切って用意し、ピクルス液も朝一番で作って冷ましておきました。皆さんに体験していただくのは残念ながら瓶に詰め、冷ましたピクルス液を充填しフタをして持ち帰るのみです。瓶はメイソンジャーと打栓機を使ってフタをするタイプの二種類があり、打栓機は子ども達にはかなり力がいるので、大変そうでした。






「僕、自分でやるー」





フタを閉めてピクルス完成!!



最後に1週間前に漬けたピクルスを試食していただきましたが、味の濃淡が分り良かったとのお言葉をいただきました。





ピクルス体験は、私たちも初めての試みで、嗜好錯誤の上、行いましたが、次回やる場合は、ブラッシュアップして臨みたいと思います。


本日、参加された皆様、十種ヶ峰青少年自然の家の山本さん、お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page