top of page

門松作りに挑戦!


今年度最後の農業体験開催!!


内容は、「門松つくりに挑戦」です。

今までにミニ門松作りは体験済みですが、

本格的な玄関に飾る門松は今回が初めての

体験となります。


何といっても門松は縁起もの、地元の名士の方に

ご指導いただき、無事門松を仕上げる事が出来ました。


今日は、その時の様子を少し紹介しておきます。

本日、6組16名の参加予定でしたが、朝から雪に見舞われ

キャンセルが出た為、4組の10名で行う事に。



まずは、一番大変な竹を切る作業と、プランターに巻く菰の

準備です。竹3本は、7対5対3の比率の長さにそぎ切りします。

切り口を節の位置で切ると、切り口が笑っている口のようになり

笑い竹といわれる門松で、笑う門には福来ると縁起の良い切り方なのです。






竹や松、南天、梅などの縁起花を鉢に入れ、今年うちの農園で育てた葉ボタン

を根ごと入れ完成です!


当センターの門松は、本年業務最終日に玄関前に一対飾って

新年を迎えたいと思います。



おまけ・・・。お家に連れて帰ることを許されなかった雪だるま。




Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page