top of page

収穫祭

11月23日は、私たちの施設で、午前中”収穫祭、午後”餅ひろい世界選手権 が開催されました。

一番心配されたのは、天気。 週間天気予報では、曇、雨、雨、曇と毎日のように当日の天候不順を伝えるニュースに、 職員一同ヤキモキしていましたが、奇跡的に雨に降られることもなく無事終えることが出来ました。

まず、収穫祭の模様から

9時30分開始

開会行事の後は、調理体験です。 杵と臼でつく餅つき。

農園で穫れた野菜を使ってのカレー作りとサラダ作り。

今年は持て余す時間を減らすために、ものづくり体験を材料費分の 金額を頂いて体験してもらう事にしました。クリスマスオーナメントに 羊毛フェルト、割りばし鉄砲と3種類の体験コーナーを設けました。

どのコーナーも子ども達が楽しいそうにやっています。

調理体験は、カレー作りなのですが、参加できる人数に限りが あり、やりたくても出来なかった子どももいて、ごめんなさい🙇

体験の後は、お待ちかねのお昼です。

今回のメニューは、あとう和牛カレーにサラダ、焼き芋と、 人気の搗きたてのお餅二個(きな粉餅とぬりこ餅)です。

どれもお腹にたまる物で、今日1日で、カロリーオーバーです(^^;)

食事でお腹がいっぱいになった後は、体を動かしましょう!!

さぁ~午後の部”餅ひろい世界選手権”のスタートです。 詳しい様子は、こちら

収穫祭、餅ひろい世界選手権に参加してくださった皆様、ボランティア としてお手伝いしてくださった方々、また、協賛品を提供してくださった 皆様方、本当にありがとうございました。

来年度に向けて、課題は沢山ありますが、まずは皆様が楽しめるような 内容になるよう職員一同企画し直し、頑張りたいと思います。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page