top of page

来る 12月23日、私たち農園では、 毎年恒例の”しめ飾り作り体験”を行います。

この体験は、子ども達に、日本の伝統文化でもある しめ縄作りを通じて、作る楽しさや難しさ、また喜びを 感じてもらい、文化の伝承を図れれば良いと思い、6年前 から、始めました。

下は、保育園の年長さんから、上は70代の方まで、 老若男女、外国の方まで参加される”しめ縄作り。 是非、参加してください。 定員は先着順で30名です。詳しくはこちら

で、今日は、12月9日に地元の中学生と小学5・6年生 を対象に行われる”しめ縄作り”のワラを、そぐる為に しめ縄作りの達人のお二方が農園に来られました。

  そぐるとは・・・藁束の穂先部分をねじり持ち、           穂先から切り端に向かって手櫛をかけること

昔ながらの千歯「センバ」を持ち込まれて、丁寧に作業されて おられました。

地元の子ども達が作る”しめ縄作り”の為の藁を約2時間かけて そぐられました。

寒い中、お疲れ様でした。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page