top of page

しめ縄作り

今年も無事正月準備が出来ました。

ここ最近は、しめ縄作りの体験日に雪が積もって 来られないと、いう方がいないので、助かっています。 大体この時期は、スタッドレスタイヤが必須なのですが、 今のところ阿東は時間帯にもよりますが、ノーマルタイヤでも 大丈夫です。

まっ 油断は禁物ですけどね。

5名の指導者さんをお迎えして、しめ縄を作ります。

小さい子どもさんには難しいと思いますが、優しく手ほどきを 受けながら親御さんと一緒に作っていきます。

去年参加された親子連れの方や、毎年来ていただいてるご夫婦も 慣れた手つきで作業を進めていかれます。一人2つ、3つ作られているようです。

しめ縄が一段落したら、ミニ門松作りです。 オリジナルのミニ門松を作り、皆さん満足そうです。良かったです。

これで、お正月は年神様をきちんとお迎えして縁起よく過ごせそうですね。

体験終了後は、若いおじさんシェフ手作りぜんざいを皆さんに食べていただきました。

勿論、恒例のサックスホーンの演奏を聴きながら・・・💛

今年度、阿東ふるさと交流農園のイベントは終了となります。 ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page