top of page

味噌作り

暖冬も終わり、そろそろ春ですね!っと言いたくなるくらい ポカポカとした陽気に包まれている今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

私たち農園では、先週4日間、味噌作りに挑戦しました。 と、いっても地元生活改善グループの方のご指導に従って、言われるがままに 手を動かすだけですが・・・。

今年で2回目、何となく去年やっている工程を思い出しながらやってみましたが、 あっ これこれ! この匂い!米麹の匂い!一年前なのに懐かしい感じです。

この麹を持ち帰って自宅で炊飯器を使って自家製甘酒を作ってみました。 昨今は、甘酒ブームで、「飲む点滴」「飲む美容液」として注目を浴びていますが、 あたし的には、米麹をアルコールで発酵させてできた酒粕をお湯で溶き、砂糖を加えて 作る甘酒の方が好きです。

話は味噌にもどり、私たちが作るみそは、4日間かけて作ります。1日目は米を水洗いし 浸漬するだけ。米は私たちの管理圃場で作った酒米のくず米です。

2日目は米を蒸し、麹菌を振り、よく混ぜ、麹室に入れます。

3日目は、中手入れと言って、麹室から取り出したものを再びよく混ぜ、再度室に入れる。大豆も洗って明朝まで浸けておきます。あっこの大豆も勿論当農園で栽培した物です。

そして最終日。この最終日の4日が、一番面白いです。 朝来て一番にすることは、まず大豆を煮る!柔らかく煮て冷ました大豆と麹と塩を合わせ、 よく混ぜミンチにかける。ミンチにかけたものを団子状にし味噌樽に隙間なく押し込んで 詰めていきます。味噌樽3個分同じように詰め仕込み完了!です。後は、心の中で美味しい 味噌が出来ますようにと念じ、熟成させるだけです。半年後が楽しみです(*^^)v


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page