top of page

農園研修会

令和元年度、本日、阿東ふるさと交流促進センターの農園研修を開講いたしました。 年4回実施いたしますが、今日は、第1回目として簡易キットを使用して、土壌分析、 また、夏野菜の基本と育て方を学びました。進行役を務めるのは、うちの何でも出来ちゃう

職員Mさんにお任せ!まずは、本日の流れを説明して10時半スタート!です。

最初に、ご自分の畑の土を紙コップ1杯程度採種し、簡易土壌キットを使って、

Phや肥料のイ・ロ・ハである窒素・リン酸・カリの三要素を調べるのと

ECメーターという測定器で導電率を測ってみました。

本日、参加された6名の方の結果は、バラバラでした。土が違うので当然といえば

当然なのですが・・・。ハウスの土を測定された方は、面白いくらい皆さんと違っていて

雨で養分が流されてしまうことがないため、ECが高くなってしまうという事が分りました。

お昼をはさんで、夏野菜の基本と育て方を学び、実際こちらが用意した畑で、トマト・キュウリ

ナス・トウモロコシと数株ずつ植えてみることに・・・。「家庭菜園をはじめたいが、どうしたら良いのか 全く分からない」と言われていた方は熱心に話を聞かれ、早速自分の畑で植えてみる!と宣言されて いました。次回は7月27日(土)に第二回研修会を行う予定です。皆さん楽しく野菜作りを学びましょう♪

本日、受講いただいた皆様ありがとうございました。Mさんも、本当にお疲れ様でした!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page