top of page

芋ほり&ハロウィーン終了

  今年の「芋ほり&ハロウィーン」イベントも無事大盛況のうちに終えることができました!

 今年の、6月9日に植えた400本のさつま芋の苗が大きく生長し、今日は収穫体験です。

 植付けを体験された方々は勿論、お友達の紹介で、あっという間に応募人数に達してしまい

(大変ありがたい事なんですが…。)お断りせざるを得ない状況になってしまいました。

 来年は、土日の二日間でする?それとも二週ずらして三週、四週目の日曜日に開催する?  とかっていう意見もでましたが…。 そこは、スタッフと話し合いで次年度は決めます!

 では、今日の様子をご覧ください♪

 9時20分 スタート♪

 まずは さつま芋ほりからです。  探り掘りが楽しいさつま芋!大人も子どもも大喜びです。

 私たち仲良く親子で芋ほり!!

 僕のさつま芋こんなにできてるよ♪ 

 さつま芋の後は、里芋掘りです。

 この大きさじゃ 傘の役目ははたさないよね( ;∀;)

 農業体験の後は、クイズに答えてスタンプラリーで農園内を  走り回っていただきます。

  格好は勿論「なりきりハロウィーン」です。

 自前の人もいれば、こちらで用意したグッズに身を包む人もいて  それなりにハロウィーンです。そう なんちゃってハロウィーンで良いんです。

 クイズは、去年難しいとご指摘があったので、今年は難易度低めでチャレンジ  してもらうことに(でも、難しいとの声が、あちこちから聞こえてきていましたが( ;∀;))

 クイズに答えた後はお決まりの「Trick or Treat」と大きな声で言ってお菓子をもらいます。  今年は、クイズ全問正解者は残念ながら一人もいらっしゃらなかったようですが、  正解数の多い方から、1位、2位、3位と少しばかりの新米をプレゼント📦

 そして、昼食には、新米おにぎりと芋煮、焼き芋です。皆さん美味しいと言っていただき、嬉しいかぎりです。

 最後に、今日掘ったお芋、「誰のお芋が一番重い」で賞を勝ち取ったお子さんに お菓子のプレゼントをして、今回の催しは終了です。

 反省点としては、もう少しゆっくりお芋を掘ってもらう時間を作れば良かったです。

 今日の為に、お手伝いいただいた学生さん達、いつも素敵なハロウィーンカボチャを掘っていただき、また仮装でも楽しませていただく第二波木保育園の方々、前回、前々回と戦力で活躍してくれる山口県十種ヶ峰青少年自然の家のお二人、そして何よりも参加いただいた皆様、今日は本当にありがとうございました。 次回お会いできること、スタッフ一同楽しみにしております!!

おまけ #芋ほり#ハロウィーン

また お会いしましょう!!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page